【めちゃ手軽】eBay輸出セラーのためのリサーチサイトを作成しました。【eBayリサーチツール】

この度、eBay輸出をしているセラーのためのリサーチサイトを作成したので紹介していきたいと思います。

早速ですが、以下がそのサイトになります。その名も"dululuttu"(ドゥルルットゥ)です。
dululuttu | ebay research tool for sellers


eBay輸出をする際、日本から出品されたものでよく売れるている商品を探すことは大切なことです。しかし、eBayサイトでAdvanced Searchなどを使って検索するのはとても面倒ですし、必ずしもよく売れる商品を見つけられるとは限りません。
特に初心者の方には、たくさんのカテゴリーの中から売れ筋の良いカテゴリーを探すことも難しいことだと思います。
そこで、dululuttuではAdvanced Searchよりも手軽に検索でき、よく売れているカテゴリーのランキングなども見れるようにしました。

また、他のリサーチサイトではサイトに登録しないと使えないものやAPIキーを取得しなければならないものなどがありますが、dululuttuではそのような作業は一切必要ないので今すぐに使い始めることができます。

dululuttuでできること

下の画像はdululuttuでできることを簡単に紹介したものです。

dululuttu_description


dululuttuでは、カテゴリーの売れ筋ランキングや、商品タイトルに含まれる単語ランキングを表示することができます。詳しい説明は、dululuttuの使い方に書いていきたいと思います。

dululuttuの使い方

1. dululuttuのサイトに行き、まずは検索オプションを指定しましょう。

search_option


一つ目の赤枠はeBayサイトの国を指定します。自分が出品しているeBayサイトを選択して下さい。
だいたいはアメリカのeBayサイトである"eBay United States"のままでいいと思います。

二つ目の赤枠の"Located in"ではどこの国から出品された商品を表示するか指定できます。
デフォルトでは"Japan"になっており、日本から出品されたもののみから検索するようになっています。

そして"Sold out in the past 〇〇 days"は、直近の何日間に売れた商品を表示するかを指定できます。
例えばこれを"7"に設定すると、7日前から今日までの間に売れた商品に検索結果が限定されます。


2. 検索オプションを指定すると、以下のような画面になると思います。

f:id:dululuttu:20190407014752p:plain


これで、eBayサイトとLocation、経過日数を指定することができました。
この後カテゴリーを指定すると、検索結果が表示されます。しかし、どのカテゴリーがよく売れているのかなんてわかりませんよね。
そんな時に、dululuttuではカテゴリーごとの商品が売れた数を取得しランキング化して表示することができるので、効果的に人気商品にたどり着くことができます!

f:id:dululuttu:20190407021007p:plain


上の画像で赤枠に囲われている部分は、カテゴリー情報を表示しています。
今、"Home"というカテゴリーにいて"Home"の子カテゴリーにあたるカテゴリー群がその下に箇条書きで表示されています。
この部分はeBayのサイトでも似たような表示になっています。

それでは、カテゴリーランキングを表示して一番商品が売れているカテゴリーを見つけてみましょう。
上の画像で青枠で囲まれている"View ranking"をクリックしてみましょう。しばらく待つと、子カテゴリー群の表示が変わると思います。

f:id:dululuttu:20190407021603p:plain


画像のように子カテゴリーの右側に数字が表示され、この数字が大きい順に並び変えられました。この数字はそのカテゴリに属する商品が、指定した検索オプション中で売れた数を表しています。
上の画像では、例えば"Collectibles"に属する商品で日本から出品されたものが、"eBay United States"で過去7日間に16443個売れたことを表しています。

この機能を使えば、人気の高いカテゴリーが一目瞭然ですね!


3. では、カテゴリーを選択してみましょう。カテゴリーランキングによると"Collectibles"が一番よく売れているようなのでこれをクリックしてみましょう。そうすると、下の画像のような表示になると思います。

f:id:dululuttu:20190407023837p:plain


サイトの右側に検索結果が表示されました。表示される商品はすべて実際に売れた商品のみとなっています。
表示された検索結果の画像かタイトルをクリックすると、eBayでのそのアイテムのページを表示することができます。しかし、その商品はもう売れてしまっているため、遷移先のページには類似商品が表示されている場合もあります。


また、検索結果の画像の下にある"Search by image"という部分をクリックするとGoogleで画像検索をすることができます。同じ商品がamazonなどで販売されていないか探して、仕入れ先をみつけましょう。


4. それでは、さらに細かくカテゴリーを選択してみましょう。もう一度"View ranking"をクリックして"Collectibles"の子カテゴリー群のランキングを表示しましょう。
この記事を書いているときは"Animation Art & Characters"というカテゴリーが一番上に来ました。このカテゴリーが一番売れているようなので、次はこのカテゴリーをクリックしてみました。すると下の画像のよう画面になりました。

f:id:dululuttu:20190407030533p:plain


様々なアニメ関係のアイテムが表示されました。アニメに詳しい人はこの中からいい感じの商品を見つけられるのかもしれませんが、多くの人は何が何だかわからないと思います。そこで、出現単語ランキングを表示して人気のアニメや売れている商品に共通する特徴を見つけましょう!


上の画像の赤枠で囲ってある"View"をクリックしてみましょう。しばらくたつと、下の画像のように単語頻度ランキングが表示されます。

f:id:dululuttu:20190407032103p:plain


このランキングは検索結果のタイトルに含まれる単語の中で、出現回数が多い順に表示しています。また、右の棒の長さで出現数を表現しています。
上の画像の例では、"japan"が一番多く出現しているということになります。これについては検索オプションでLocated in Japanを指定しているので多く出現するのは当たり前です。他にも"the"やなどのあまり意味のないものは無視してください。

もう少し下のほうまで見てみると、"Pokemon"や"bandai"、"persona"などがでてきますね。これらは人気商品を探すうえで意味のある単語です。
よく売れている商品はこれらの単語に関連のある商品であることが予想されます。

ここで、"persona"って何?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
このように知らない単語や気になる単語があった場合は、単語の左側のチェックボックスにチェックを入れて上の画像の赤枠で囲った"Add words"というボタンを押してみてください。すると、現在の検索結果の中でさらに"persona"というキーワードで検索することができます。

キーワード検索をすると、"persona"に関連がある商品が80個ほど表示され、その中にはフィギュア系の商品やキーホルダーがたくさんありました。どうやら、"persona"というのはゲームかアニメ関係の単語のようです。(一応ネットで調べたらペルソナというゲームがあるようです)

このように、ペルソナというゲームのフィギュアやキーホルダーが過去7日間に3、40個ほど売れているということがわかりました。
さらにGoogle画像検索をすると同様の商品が楽天amazonでも売られており、仕入れ先の確保もできそうです。
同じような商品を自分でも出品してみましょう!


このように、カテゴリーランキング単語頻度ランキングを使ってよく売れている商品を見つけることができました。


最後に

今後も様々な機能を追加していく予定です。「こんな機能があったら便利」とか「ここをもっとこうしてほしい」という要望がございましたら、この記事に気軽にコメントをお願いします。
また、たくさんの人にdululuttuを使っていただきたいのでよろしければSNSなどへのシェアをお願いいたします!